忍者ブログ
鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このカテゴリで書くの、初めてかも?



鉄道サークル『快速あさぎり』、現在のところ4月の『サンシャインクリエイション51』が結果待ち、5月5日の『Little "T" Star!4』が申し込み予定となっています。
で、その辺りのイベント合わせとして、現在合同誌の企画を進行中です。

コミックマーケット参戦の際は、各個人がそれぞれのテーマで同人誌を出しています。この辺は今後も変わりません。
でも、案外夏と冬のコミケ間までそれをやるとなると、テーマの枯渇という問題が発生してしまいます……
そこで私がサークル内で提案したのが、今回のような合同誌です。
とはいっても、どっか他のサークルさんと出すという訳ではなく、単にメンバー全員が揃って同じテーマ内で記事を書く、というごくごくスタンダードなモノ。
でも、何気に「一人一冊」が基本スタンスだった『快速あさぎり』では、こういうのが初めてだったりするんですよ……
(某私大鉄道研究会出身の二人なら、そこでやってるんですが)


果たしてどういうモノが出来上がるのか。乞うご期待です。
……あ、一応現状のスケジュールでは、サンクリ当選時はサンクリに合わせられるよう、早めの締め切り設定にしてます。
池袋で初お披露目とか、出来たらいいな~

拍手[0回]

PR
もう、迷うことはない。


御役御免になったので、Straying childの方は畳みます。
今までありがとうございました。





代わりに、あさぎりのブログがスタートしますww

拍手[0回]

エロゲブランドのういんどみるさんが一般に公開しているADV(アドベンチャーゲーム)用のゲームエンジン『CatSystem2(略してCS2)』を、お勉強がてらいじりだしてみました。

現在桜坂堂で制作進行中なオリジナル創作のフラッグシップ・シリーズ『誘い星の旅路より』の、ユメミ編冒頭部分のストーリーをちょっくら書いて表示できるようにしています。
……絵はまだよ。一応、本で出す予定なんだからww

※ADV形式という事で、背景やら立ち絵やらといった素材がより多く、えぇそりゃもう大量に(?)必要なのです。
だから、そういう所はまだ着手しないんですよ。




まだ初歩の初歩しか出来ないけれど、超冒頭ながら自分の物語を“馴染みのゲームエンジン(注)”で表示させた瞬間、「こりゃハマるかも」って思った。
本格的にいじると色々と大変だけど(技術的な面だけでなく、センスも問われるからね)、将来的には……本当に近い将来で、誘い星~のシリーズラインでADV形式のモノが出せたら良いな~なんて思ってる。


そうそう、CS2だけでなく、最近はプログラミング絡みの事も、これまたちょっとずつながらお勉強始めました。
……で、将来的にどっちをやりたいんだろう、自分は?

ネットワーク管理?それとも、プログラミング?

もうちょっと時間をかけながら、その辺も決めないとね。



何年越しか分からない位遠回りしたけれど、もしかしたら、やっぱり、最初からこういう事(コンピュータ関連の技術系)をやりたかったのかも。

拍手[0回]

何気に、今更な本年初更新。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


さて、まず……昨年末、大晦日の慌ただしい中、冬コミ3日目に当サークル『快速あさぎり』のブースへお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げると共に、相当日が経ってしまった事を深くお詫び申し上げます。

おかげさまで、付属編成の旅の既刊本、Vol.2が完売となりました。ありがとうございました。
“本当の意味での”第一弾だった梅屋敷編でしたが、個人的には機会を見計らってリニューアル版も作ってみたいかも?なんて考えています。
けれどまぁ、それはまず次の本を完成させてからにしましょうかね。

そして、何気に“それなり”の反応だったコスプレ。夏以外、E.R.G Night含め、当面継続してみようかな~なんて考えていたりしますww
夏はね……半袖で良いんだけど、ウイッグが暑いからね……



さて、今後の出展予定ですが……中野かずさを筆頭に(恐らく私は諸事情により参加できないでしょうから)4月の『サンシャインクリエイション51』への申し込みを行うようです。
たぶん新刊を出す人がいるかどうかは微妙ですが、ペーパーとVol.3くらいは持たせる方向で検討中です。
そして5月の『Little "T" Star!4』は……ある意味こっちが本命なのですが、こちらも私は新刊を出さずに数ページの冊子を出す方向で調整中です。

新刊の本命はいつなんだって?……夏コミですよ。また次の夏コミ、コミックマーケット80も申込予定です。
次回新刊は、5月だろうと6月だろうと8月だろうと、横須賀本シリーズの第一弾です!
色々と「知ってる人は知ってるんだけどね……」な横須賀を紹介していこうと、現在桜坂堂メンバーで“横須賀のマイナースポット”会議を行っていますww


そうそう、その創作サークル『桜坂堂』なんですが、新メンバーが加入しました。
遂に念願の絵師ゲッチュー!ですよ!!


……そして、一度東京界隈の即売会全て見送りを宣言しましたが、あえてここで方向転換を宣言します。



クソッタレな都政とジジババ共・

PTA・宗教を名乗る政治団体の連中に、

真正面から喧嘩を売る方向でね!




……ちなみに、この最悪潰される覚悟が要る方針に、何故かイケイケなまでの乗り気なメンバー一同でした。
企画提示したら、「面白そう」だの「よそなら『いいぞ、もっとやれ』と言ってた」だの、そんな回答ばかりww

本当、サークルメンバーとか仲間関係には恵まれてるわ、俺!


あと、これにより、なんだかんだで我が桜坂堂も18禁の世界に挑む事になりました。
それも、連中が嫌ってる三大要素(何かはまだ言わないよ)を敢えて取り込んでねww

でも、これだけは添えておく。



我が桜坂堂の関係者一同、

それもここへ来て俺達の本を読んでくれる

皆まで含めて、誰一人として

性犯罪者は出させない!!





……確かにお題目っちゃぁお題目だけどね。
あと、俺が代わりに宣言しておくけど、代償として“リアルのそういうの”には絶対に手を出すなよ。

拍手[0回]

大変お待たせいたしました。
七瀬悠樹、ところによりゆーき桜路が“有栖川はくと”として統制する鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』の、コミケ当日の販売冊子に関する情報をお知らせします。

なお、七瀬悠樹分のみ確定情報ですが、新刊については全員が無事期限までに入稿を終えています。そのため、新刊に関してはこのまま確定になりそうです。


◇有栖川はくと担当分(『付属編成の旅』シリーズ)
(新刊)
・Vol.3 川崎・鶴見臨海エリアその1 -はじまりの路線-
B5版22P 表紙フルカラー/中身モノクロ 200円
京急大師線+大師散策本です。例によって“非鉄向け”コンセプトなので、そういう方面の方が読むと相当中身が薄く感じられるかも知れませんが、「鉄道趣味で無い方も気軽に、手軽に」という路線なのでご了承ください。
今回は正月三が日に関する話も混ぜてあるので、翌日から使えます!?

ちなみに、今回から本シリーズは新刊・既刊問わず、お値段を同一価格200円にて統一します。ボリュームが減る事は極力避け、増えても道楽前提なので赤字は一切気にせず価格を揃えます!

(既刊)
・Vol.2 ノスタルジックな下町商店街に 有栖川はくとが 出会った
B5版22Pくらい 基本モノクロで表紙はフルカラー? 200円
10月31日の『鉄娘でGO!』にて初売りの、京急梅屋敷駅+周辺商店街本です。
残数が非常に少なくなっていますので、売り切れの際はご了承願います。



◇中野かずさ担当分
(新刊)
・よくわかったつもりになれる特急あさぎりVer1.00
(既刊加筆修正)
・よくわかったつもりになれる銚子電鉄初級編Ver.1.02
(既刊)
・成田線の休日Vol.01(成田~佐原)
10月31日の『鉄娘でGO!』にて初売りの本です。


◇遊佐つばさ担当分(『LED plus+(れどぷらす)』シリーズ)
(新刊)
・Vol.1
(既刊)
・Vol.0
5月5日の『Little "T" Star!』にて初売りの本です。既刊は方向幕、今回の新刊はLED表示だとか。


まぁ、こんなとこです。他のメンバーの詳細に関しては、各メンバーのブログを参照してください。
なお、各メンバー共既刊本は数量がかなり少ない予定ですので、ご注意ください。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。


(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。


『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!


チュアブルソフト連載バナー

水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。




第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!



『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
フリーエリア
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

庶民派・国広ひなたが大好き!


萌酒「とむりえ」


当サイトは日本酒と日本酒にまつわる文化を応援しています。

日本酒は日本の心!

最新コメント
[12/02 さ]
[12/01 トゥルペ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Copyright ©  徒然なるまま散策記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]