忍者ブログ
鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
Admin / Write / Res
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……今回は我が地元の、ちょっとしたお話。


 仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩より詣でけり。極楽寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。
 さて、かたへの人にあひて、「年比思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」とぞ言ひける。
 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。


吉田兼好の記した『徒然草』の中でも有名な「仁和寺にある法師」(第52段)のお話です。
突然、古典を引っ張ってきて何が言いたいかと言いますと……



回らずして聖地巡礼語るなかれ



正直、『たまゆら~hitotose~』の第一話で横須賀が出てきてその聖地巡礼と称する人たちが大勢押し寄せてくるらしいのですが、どうやら多くが汐入駅で折り返すんだとか。そういう話を聞いて真っ先に思い出したのが、極楽寺や高良殿などを見るだけ見て、本殿に上らず帰って行ってしまった仁和寺の法師のお話だった、だから↑があるんです。

もったいない。あまりにもったいな過ぎる。地元民からしてみても、もう少しあちこち回れなかったのだろうかと苦言を呈したい。だって、範囲狭すぎるもん。
それも、一回りすれば約1時間、長くても2時間でスタート地点に戻って来れそうな計算の範囲なのに……なんて思ってみたり。

それとも、グッズだけで満足とか?――ならコミケで十分じゃん。

たまゆら自体好きだし、地元として期待も高かっただけに、何かその辺に関して言えば残念かなって気がする。
この作品そのものは、間違いなく好きだよ。ただ、こういう人たちがね……
(まぁ、プラスして言えば、そういう人って関東圏内の人が多いのかな?県外から来るのであれば、是非たまゆらにこだわらず他にも見所が多いので、ゆっくり回っていってもらいたい土地ですよ)




ところが、まぁ……

どうもたまゆら絡みで来る人たちには、コラボメニューで一番手頃な値段っていうのもあるのかもしれないけれど、チーズケーキが一番ウケが良いみたい。何より、一話で食べてたしね、チェリーソースのかかったチーズケーキ!
チーズケーキ好きである自分が実はまだ食べたことないという残念仕様なんだけど、横須賀で現在プッシュしているチーズケーキは米海軍直伝のニューヨーク式。横須賀のご当地メニュー第三弾にして、米海軍直伝レシピシリーズの第二弾。三種の中で一番人気あるみたいよ。
この他、横須賀海軍カレーはチェーン店であるココイチでもオリジナル仕様の限定メニューが出てる(汐入駅付近にある店舗ではたまゆらコラボ仕様になってる)し、ネイビーバーガーは一品入魂のお店揃い。是非食べていって欲しい。


よく話を聞いていると、聖地巡礼の時はグッズ方面にはお金掛けるけど、食事はありきたりのチェーン店っていう人が多いみたい。
なんか寂しくない?せっかくなら、その土地ならではのモノがいいよね。
残念法師(前述の仁和寺の法師。勝手に命名した)みたいにならないよう、少なくとも自分自身はそれを心がけようと思っている。



◇そんなこんなで、横須賀“聖地巡礼だけじゃ終わらせない”散策本、制作開始。冬コミには間に合わないけれど、来春辺りのイベントで『快速あさぎり』より頒布予定。







もしヴェルニー公園で徹夜組が夜を明かそうとして何らかの容疑を掛けられたとしても、誰も擁護しなくてもおかしくはないと思うんだ。

だって、ヴェルニー公園の海を挟んで真向かいって、米海軍第七艦隊の拠点、横須賀基地だもん。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
だって、お店探すの面倒だし、旅行者向けぼった価格だったら嫌だし、味がハズレだったら嫌だし、お店わかりずらい場所あるし
2011/12/02(Fri)13:52:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。


(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。


『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!


チュアブルソフト連載バナー

水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。




第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!



『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
フリーエリア
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

庶民派・国広ひなたが大好き!


萌酒「とむりえ」


当サイトは日本酒と日本酒にまつわる文化を応援しています。

日本酒は日本の心!

最新コメント
[12/02 さ]
[12/01 トゥルペ]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
Copyright ©  徒然なるまま散策記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]