忍者ブログ
鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、中央(※1)で就職後用のメイン口座を作ってきた。一応、三菱東京UFJを選択したんだけど……
当面は、そっちが生活経費兼プライベート用にはなるんだけど、今までお世話になってきたはまぎん(※2)の講座も、個人的な同人関係経費用兼色々引き落とし口座その2って事で継続しようかと……つーか誰だろ、最初にはまぎんの新ロゴが南海だったっけ?関西私鉄のロゴに似てるって言い出したのww確かに色変えりゃそんな気はするけどさww


で、その後が問題。


横浜から『魔法少女リリカルなのは』のPSPゲームを購入し、横浜から金沢文庫まで普通利用でわくわくしながら帰宅中の九条美琴を取っ捕まえて、中央にて合流。
銀行から程近い『丸半商店』にて、ちょっとばかしブレイク。美琴はホットミルク、俺は甘酒と名物・三笠焼き1皿(2つ)。

ここのお店は軒先で三笠焼き(1つ¥100)を売っているんだけど、店内でもいくつか甘味を置いてる老舗。こういう雰囲気、ちょうど先日行ってきた大森(梅屋敷近く)の『福田屋』もそうだったんだけど、店頭で大判焼きとかそういう系統のものを売っている老舗甘味屋の雰囲気って、はくとさん大好きなんだよね。
しかしそんな雰囲気とは裏腹に、珍しく美琴と真面目な話をしてた。原因は国会中継……ありゃ相当酷かったと思うよ、俺は。

そうそう、ここの名物である三笠焼きはそれなりに歴史のある逸品で、大判焼きのスタイルなんだけどそこまで皮が厚くない(とは言っても薄い訳じゃ決して無い)のと、手作りの赤(あずき)と白(いんげん)のあんこが特徴。1つから買えるので、横須賀へ観光でも何でもお立ち寄りの際は是非。横須賀中央駅から三笠通りを通過し、三菱東京UFJ銀行の支店より手前にありますよ~


で、ここで最初の事件発生。帰ってったお客さんが、カバン忘れてった……それもリュックタイプのww
お店のおばちゃんと「いつ気付くのかな……」とか話してたんだけど、10分位経っても戻ってこなかった……


そんなこんなで妙な出来事と遭遇した後に、京急線で一路横浜へ。
……だが、ミラクル☆の神様はここでも待っていたww



横浜~戸部間の低速制限地帯(40~45km/h)にて、近くの道路に複数の消防車が来ているのを発見。
「何事?」と思ってたら、N1000形(※3)とすれ違った……

すれ違tt・・・・・・・・・・・


止まってません!?


横浜到着後すぐに確認したら、


14時15分頃、横浜~戸部間の踏切で発生した人身事故の影響で、現在下り線は神奈川新町止まりとして(以下略)



……アイツ(すれ違ったN1000形)だったのか、事故車は。

買い物終了後には逝っとけ(※4)もどうにかなる範囲に収まってくれることを願いつつ、ソフマップ→メロンブックス→とらのあな……もう定番コースを巡ってたさww
残念ながら、前回(ここ参照/封鎖部分が常時オープンになっているので、苦手な方は避けて下さい)あれだけ熱く語ってた“今まさに欲しい成分”変身ヒロイン系を探してみても丁度いいのが見つからず、ミッションはイマイチ成功とは言い難かった。特に買ったのが……『こえでおしごと!』の3巻と、『ヴァンガードプリンセス』の同人誌(えり&くるみ本)くらい。
その一方で、美琴は既にゲーム1本買ってるのに、貯まったポイントで中古のエロゲ2本まで購入。『メモリア』と『明日の君と逢うために』……兄さん、紫信者は俺じゃなくて美琴でした。
……だがしかし、美琴はなのはのがある訳だから、とりあえず先に借りといた。


でもさ、

試験ウィークなのに、いつやれと?

あとね、

試験終わったら申込業務×2と原稿書きよ?


……果たして、いつ終わるのだろうかww
なんかね、手元にある積んだエロゲが全部消化しきった頃には、もう30代かその直前になってそうな気までしてきたよww



という訳で、最近塩むすびを食べる度に「お米美味しいね」とか「お米、サイコー!」とか言い出す体質になった有栖川はくとの、全くもっておかしな試験中休みの一日でした。

拍手[0回]

PR
今回は、タイトル通り“忘れられがちな大事なモノ”についての持論を書いてみようと思う。

なお、後半部分は耐性が無い人が読むとアレかも知れないので、境界部分を明白にしておきます……っつったって、ここに出入りしてる人なら問題ないでしょうww





◇その1 箱根駅伝5区論争

はっきり言わせてもらえば、これって間違いなく時間の無駄。単なる馬鹿。


復路を忘れてどうするよ!


2連覇した東洋大が優勝出来た要因は、5区じゃない……バツグンの安定感と信頼を誇る復路の布陣だと思う。
前回、つまり一昨年の復路で早稲田と東洋がデットヒートを繰り広げた事は覚えているだろうか?最終的には“全体的にペース配分が安定していた”東洋が、多少は多くの観客や視聴者をヒヤヒヤさせつつも、日テレ解説の早稲田贔屓を覆し制した事を。
って事はつまり。
往路逆転優勝を許しても、まだ復路で東洋大を上回る安定性・速達性・信頼性を持つ布陣を敷けば、復路で逆転し総合優勝、やもすれば一緒に復路優勝まで出来てしまうという事だ。

って、ここまで話しといて難だけど、とても良い例を思い出した。


今井時代の紫紺対決


順天堂大5区、山登りのスペシャリスト……“山の神”こと今井選手の時は、ちょうど駒沢と順天堂が復路デットヒートを繰り広げ、手に汗握る攻防戦を展開していた頃だ。この時は、復路に勝負をかけた駒大が勝利した年もあり、一方で順大が逃げ切った年もある。この頃も5区にダントツの力を持つ選手がいたが、今回のような論争は影すら無かった。

だから、一箱根駅伝ファンとして言わせて貰えば、


そんなに山登りの絶対エース出現が不満なら

復路で巻き返せ!



……だね。芦ノ湖到着までだけが箱根駅伝じゃないんだから、往路終盤だけでウダウダ言わないで大手町到着まで楽しませて欲しい。




まぁぶっちゃけ、俺自身往路より復路の方が展開的には楽しみだったりするんだよねww
往路は往路で、記録誕生とかエースの意地とかそういう辺りが楽しみ。

あぁちなみに、めっちゃ早い話だけど、来年は是非中央学院と上武に予選会を突破して貰って、そこに初シードの城西も加わった3校が引っ掻き回すような展開を期待したい。
……うちの大学、駅伝チーム無いんだもん。








さて、現実的な話はここまで。この先は二次元的な展開に入りますが、この部分には耐性の無い方がご覧になると不快な表現等が含まれている可能性があります。
二次元、また変身ヒロインに興味の無い方や嫌悪感を覚える方、そのジャンルが好きな方でもお子様向け等が中心の方はご注意下さい。この先を開かず、このままコメントを書き込んで頂くなり他の記事をお読み頂くなりブラウザを閉じるなりして頂くようお願い申し上げます。



拍手[0回]

なんだかんだで随分と久々になってしまった、二次元ネタ中心の記事を書いてみようかと思う。


だいぶ久々に、コンシューマ系のキャラ……っつーかまぁアニメキャラに夢中になった。

その名は、乃木坂美夏。



つまり、

みっかみかにされましたww




『乃木坂春香の秘密』に出会ってから美夏の声を聞くまでは、好きなキャラは春香だった。うん、あんな感じの娘が友達だったら……もどかしすぎますww先進みたくなるww
でまぁ、美夏の声を聞いたら、だんだんと美夏に転動しだした訳よ。あ、これは決して春香と能登さんが合ってないって思った訳じゃなく(この点は、むしろ能登さんボイスが結構ピッタリ来るって思ってる)、反対に美夏(妹属性)と後藤麻衣さんって組み合わせの効果、そして後藤麻衣さんの妹属性キャラにかかる補正値がめっちゃ高いだけなんだけどね。
まぁなにより、同じパターンじゃ朝霧麻衣がね……凶悪すぎるッス……

で、そんなこんなで「美夏良いな~」だったんだけどね、最初は。だけど、ぴゅあれっつぁ(第二期)第8話のアレ……


何なんですか、あの美夏は!



殺す気だよね?

ねぇ、絶対殺す気だよね、俺を!!




……ってな感じで、ツボどころか心臓にストライク。こうして、有栖川はくとはみっかみかにされましたとさ、ってのがここまでの流れ。




じゃ、そろそろ今日の本題である、俺の心の叫び、言っておこうか……

あぁ、なんかちょっとアレかも知れないから、叫んで今日はおしまいにしとくよ。

それと、もうお気付きかも知れないけれど、プロフィールのアイコンをバナーに変更しました。
ういんどみるの、今春発売予定の新作『色に出でにけりわが恋は』ですわ。キャラは……もちろんww幼なじみ、鈴枝小町。まさかの、こ~ちゃ作品3連続F(何がFなのかは、聞くだけ野暮なので察してね、つーかここに出入してる人なら分かるでしょうよ、ってか分かれww)なんだよね……みっかみかにされたのにさ。
二律背反だよ、一種の。あ、でも、二次元じゃどっちも好きだからな、大きいのと小さいの。




んじゃ、叫ぶよ。












元々『乃木坂春香の秘密』って

同人誌少ないけど、


何で美夏本は

もっと少ないのさ!






拍手[0回]

暫くぶりとなってしまいました……本年もよろしくお願い申し上げます。



さてさて、新年の定番・今年の抱負で今回はお送りしましょうかね。
え~山口県は……ってそりゃ“ほうふ違い”か(「豊富」に飽きたんで「防府」に転換)

今年の抱負は、ズバリ



クォーターバックであること



……クォーターバック(QB)はNFLとかアイシールドとかを知ってる人にはお馴染み、アメフトのポジションの1つであり、攻撃陣(オフェンスチーム)一番の要。なんたって、QBが指示を出してプレーの決定、スナップを受けてパスプレーならレシーバー(ワイドレシーバー、WR)やレシーブに動いたタイトエンド(TE)にパス、ランプレーならランニングバック(RB)に手渡し、そして危なくなったら自身が走り出す(スクランブル)……ゲーム中常に的確な判断力と洞察力、位置予測スキル、そして機動力が必要になる最重要ポジション、それこそがクォーターバック。


クォーターバックがオフェンスチームのそれであるように、サークル代表もクォーターバックのような立ち居振舞いであるべきだと思った。更には、卒業という名のゴールに向けて、この攻撃で沈めなければならない(※)……だからもうパワープレーしか残されていない今、全力で攻め込まなければならない。
なんて考えた時、このリーディングポジションでありながら攻撃性を秘めたポジションでもあるクォーターバックが、現状にしっくり来るような気がした……まぁそんな経緯だわ。


……理想のリーダー像がカリーナさんのはずなのに、気が付けば全然カリーナさんじゃないかもww



※アメフトで最も基本的なルールに『4回の攻撃で10ヤード以上進まなければならない』というのがある。
現状は、タッチダウンまであと9ヤード、つまり今の攻撃4回でタッチダウンしないといかん状況だったりする……

ちなみに、そんな状況は「1st&GOAL」と呼ばれる。普通の状態は「(攻撃回数)&(10ヤードまでの残ヤード数)」で、反則を犯して位置を下げられると「1st&20」とかもあり得る。しかし、「1st&GOAL」の時に下げられても、「1st&GOAL」のまま、残ヤード数だけが増えていく……

拍手[0回]


今回の話は、結構鬱々とした……イカスミよりも真っ黒な話だから……読む際はそれ相応の覚悟をお願いね。
もし読んで気分が悪くなったら、このページを閉じて気分転換……そうだな、換気でもしてみると良い。無理に読んで体調を崩しても、有栖川はくとは責任を負えないので、どうか本当に注意と了承の上で進めて欲しい。



拍手[1回]

プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。


(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。


『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!


チュアブルソフト連載バナー

水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。




第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!



『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
フリーエリア
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

庶民派・国広ひなたが大好き!


萌酒「とむりえ」


当サイトは日本酒と日本酒にまつわる文化を応援しています。

日本酒は日本の心!

最新コメント
[12/02 さ]
[12/01 トゥルペ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©  徒然なるまま散策記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]