忍者ブログ
鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
Admin / Write / Res
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の話は、結構鬱々とした……イカスミよりも真っ黒な話だから……読む際はそれ相応の覚悟をお願いね。
もし読んで気分が悪くなったら、このページを閉じて気分転換……そうだな、換気でもしてみると良い。無理に読んで体調を崩しても、有栖川はくとは責任を負えないので、どうか本当に注意と了承の上で進めて欲しい。




周りでは今『生徒会の一存』が話題にのぼることが多い。そんな中、極力黒歴史以上の凄惨さからあまり言いたくないんだけど、有栖川はくとは元生徒会の書記だったのよ。高校一年の時就任して、任期満了まで勤め上げた。現在レポートやその他書きモノの基盤であるWordスキルの基礎は、ここで実践して確立してた……まぁ、だから封印したくてもルーツになっちゃうから封印しきれないんだけどね(ちなみに本当に“基盤の基礎”程度で、レポートスキルやWord応用術、Excelスキル等現在多用する技術の習得はその後二年終盤で受けたスカウトとそこからの活動におけるものだから、また別の話であり全く別の話)


生徒会書記の仕事は、基本的に……印刷物作成全般とか雑務全般って、明らかに越権状態だと思う。何で他の役員の仕事までやんなきゃならなかったんだろう?
そんなこんなの越権状態な仕事が、書記の相方と共に次々やって来てはそれをこなしていた。何たって、会長・副会長・会計、つまり他の連中が仕事しないのか出来ないのかとにかく何もやらず騒ぐ時だけ動く無能しかいなかったからね
だから、終盤や後年付けてみた“真”役職は、どこぞの三千院家の住所じゃないけど「生徒会雑務全部」。笑いたきゃ笑いなよ、でもどんなに笑われようが事実は覆らないけど。

そんな“越権依頼(越権行為なんだけど、数割を除いてこっちから動いたんじゃなく生徒会担当教諭からの直接依頼だった)”でも一番明白な越権状態だったのは、県の総合文化祭(言ってみれば文化部の県総体みたいなもん)の開会式出席。何故か、それに書記が出席。しかも、同伴者は横浜方面に用事があった友人とはいえ一般生徒。
何で?……まぁ確かに、校外活動に関してはそういう意味での行動力が欠如しまくりな高校内でもトップクラスの行動力を持ち、なおかつ県内公立高校の有志による活動での実績もある(※1)当時の生徒会書記に舞い込んできても……やっぱおかしいよ。普通そういうのって会長の仕事だろ?

で、トドメは俺が表に出されりゃ噛ませ犬状態。文化祭なんてそれにキレて、初めて職務放棄っつーか逃亡した。生徒会主催イベントが有ったんだけど、ボイコットだよ。ストライキ、D.C.S.S.(※2)。で、その間何をしてたかというと……近所の爺さん達が教室借りてやってたとこで、竹トンボ作ってた。傑作でしょ?ついに真面目一筋だった人が職務放棄して竹トンボなんて!……まぁ、そんな付き合ってらんなくなるほど酷かったから、当然っちゃぁ当然だよ。

まぁそんなこんなで任期が過ぎていった訳だけど、満了退任の最大の理由は終盤、こう言われたことだね。



仕事してないよね?



……つまり、お祭り騒ぎでなきゃそれは“仕事”として認識されない空間だった、そんな学校だったわけで、まぁそうなると今のはくとでもキレて辞めてやるわ。
いや、今の方が酷い結果招くな、そんな安易な発言。退任(つーか辞任)するのは当然として、その問題は時期だ。今そんな状況になれば、間違いなく即座に辞任。
最も、初めから“野党議員が入閣”って状態だったしね……もちろん俺のことさ。
ついでに言うと、当時の仇名は今じゃ苦痛要因でしかない。もう今じゃその呼ばれ方を瞬間的に耳に入るだけで不快感がするし、連続で呼ばれると吐き気がしてくる。言動が黒くなるのはもうデフォだね。

あぁ、引継ぎの時、“技術流出防止”のため、生徒会の仕事で使ってたフロッピーはフォーマットしてから“渡すだけ”渡した。



※1 ナルシーとか単なる自慢とか傲慢に思えるかもしれないけど、皮肉だって事に気付いて欲しい。

※2 某兄さんが言い出した、“動労千葉スプリングストライキ”の略。JR東日本千葉支社・春の風物詩?だったストライキの事。





今思えば、書記当時の俺は……有栖川はくとは、その場では“杉崎からハーレム願望を抜いた”ような状態でいたかったのかもしれない。
だけど、誰もそんな人を上層に求めてはいなかった。

だから、もう全てが破綻しても構わない、そんな思考になって。







今でも癒えないままの、深い傷跡になったのかもしれない。




あと、好きな作品に入り込めないような傷跡ってのも、本当に何とかしたい。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。


(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。


『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!


チュアブルソフト連載バナー

水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。




第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!



『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
フリーエリア
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

庶民派・国広ひなたが大好き!


萌酒「とむりえ」


当サイトは日本酒と日本酒にまつわる文化を応援しています。

日本酒は日本の心!

最新コメント
[12/02 さ]
[12/01 トゥルペ]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
Copyright ©  徒然なるまま散策記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]