忍者ブログ
鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
Admin / Write / Res
<< 05   2017/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇次回本構想
まぁ色々とあったけれど、もう次のにとりかからないと正直作業時間なんて無きに等しいのが、現在の有栖川はくとの実情であって。
とりあえず現状では、次回以降暫く三浦半島をピックアップしていこうと思ってます。
地元の話を書かせたらあさぎり最強だと思ってますから!だって、地元愛じゃ負けてないんで!(注:この場合での地元=横須賀市だけでなく三浦半島3市1町全部を指す。)

次回、早くて夏コミ遅くとも秋のイベントでのはくと新刊は、思い切って紹介してしまうと……




すいません、案が2通りありますww

その1:三浦半島の土地事情交通編~トンネルを出るとそこはまたトンネルだった。どうしてこうなった~
――三浦半島名物と言っても過言ではない、京急線・JR横須賀線・国道16号線・横浜横須賀道路のそれぞれ一部区間に多発するトンネル。それについて触れていく予定の案です。
できれば、各交通機関のトンネル総延長を出したりとかしてみたいかも。

その2:田浦からの散策旅~山と軍港の町~
――山側へ進めば梅林、海側へ進めば軍港。そんな田浦の町を歩き回り、色々と書いてみたいという案です。
港付近の貨物線跡とかも盛り込んでいくので、鉄:旅が7:3になるかも。


まぁどっちみち、田浦駅の妙な構造は取り上げることになるのですがww
つーか、地元第一弾が久里浜とか野比とかの、住処である横須賀市南東エリアじゃなくてあえて田浦だったりするのがまず……(ただ単に南東エリアでネタが思い浮かばなかった、強行的に書いたら歴史本になりそうだった、等諸説あり)



◇京急線のダイヤ改正
本線・逗子線に急行が復活だそうで(代わりに、金沢文庫&京急川崎での増解結作業光景がほとんど見られなくなるのですが)
ただ、昔あった本線・逗子線系統の急行とかなり性質も停車駅も変わってるみたいで、特に停車駅は


(かつての急行停車駅)
新逗子、神武寺、六浦、金沢八景、金沢文庫、上大岡、日ノ出町、横浜、神奈川新町、京急鶴見、京急川崎と、京急蒲田からの空港線各駅
(かつて臨時停車していた、今回から正式な停車駅)
弘明寺、井土ヶ谷
(以前は通過駅で、今回新たに停車になる駅)
能見台、杉田、仲木戸
(かつては停車駅だったけど、今回のは外された通過駅)
京急富岡、黄金町、子安、生麦


能見台の追加は急行廃止後に住宅地が発展してってこのテの列車に需要が集まりそうってのは分かる。
仲木戸も、東神奈川駅との間にデッキが出来たり(寒い言うな!)したし、杉田は……めっちゃ歩くけど一応接続駅だわな。めっちゃ歩くけど(約10分見込んでおくのを推奨するくらい歩く)
ただ、富岡の通過が個人的にはちょっと気になった……それだけ、富岡近辺の住宅地よりも能見台近辺の方が発展が著しいんだろうな~とは思うよ、確かに。
そして、やっぱり気になるのは幕&LED表示。きっとどっかの記事でこの話を知ったあさぎりメンバー・ポケ鉄さんは、早くて改正当日遅くとも夏コミまで(さっきの使い回し)には間違いなく押さえようとするはず。

逗子勤めの身として、先越してやろうかな~なんて、微塵も考えてないからねっ!
(本当。マジ。だって横須賀線ユーザーですから)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。


(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。


『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!


チュアブルソフト連載バナー

水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。




第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!



『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
フリーエリア
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

庶民派・国広ひなたが大好き!


萌酒「とむりえ」


当サイトは日本酒と日本酒にまつわる文化を応援しています。

日本酒は日本の心!

最新コメント
[12/02 さ]
[12/01 トゥルペ]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©  徒然なるまま散策記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]