忍者ブログ
鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
Admin / Write / Res
<< 03   2017/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、バイトに関わるちょっとしたマイこだわりの話。


前のバイト先ではそういう方面の志望かって聞かれたことあるけど、あくまで“声優”というものは「消費者」としての立場が俺には的確だと思ってる。
まぁ正直、狸兄さんには圧倒的に劣るけどww(リンクにある『虎の威を借る狸日記』参照)

だけど……どういう訳か、声にはかなり気を使っていたりするのは事実。以前、こんな事を言ってみた。



(前略)声優と接客は喉と声が命



俺は接客だって喉と声は大事だって思ってる。そのスタンスは、初バイトの時からずっと変わってない。
……いや、それより前、高校2年に有志の活動でステージに立つことになった時からかな?
んにゃ、本当は中学の時からかもしれんけどね。うちの中学は「合唱で迎えて合唱で送る」くらい、合唱が盛んだったし。


※入学式の時、たいていの中学は新入生以外いないらしいが、出身中学校は入学式の時にも合唱をやる。
 そして、卒業式も合唱をやる。
 それ以前に、校歌自体も混成2部合唱(男声(下)と女声(上))


……だからこそ。それだからこそ、高校の時にやった“歌らしきもの”は合唱なんて呼べないくらいレベルが低く、特に思い出の合唱曲をやらされた時は屈辱でしかなかった。あんなもの、合唱なんて呼んだら、全世界の合唱団に謝れってんだよ!!

そんな関係で一時期だけは声をわざと壊してやろうかって思ってたくらいだったんだけど、それ以外は本当に大切にしていた。
……不思議な事に、その時期(6月上旬)が終わってから調整して間に合うような時期(11月上旬~中旬)に表舞台へ立つ事にはなってた。

高校3年の時なんて、昼休みと放課後に誰もいない横庭(中庭と呼ぶには敷地の端にあるので)で発声練習をしてたくらいだった。だって、役割が総合司会、加えてその約2週間後には詩の朗読が控えてたんだもん。それに、偶然にも本番前の週末には「大和産業フェア」の時、大和の駅前でメインステージに立っちゃったし……それもMC兼任の大役でww




とまぁそんな経歴を歩んできたせいなのか、引退して進学してバイト始めて変えてからも、ずっと声は大事にしている。
そのおかげか、今のバイト先では「良く通る声」と言われている(非常にありがたい)
……そこまで声が大きい訳じゃないんだけどね。でも元気の良さはトップクラスだし(年少組ってのもあるけど)、店の前で呼び込みしてたら自動ドアが閉まってても店内にまで届くくらいだし。



ただ、最近はどうも持続力が減退してる気がする。同じ声量で声を出し続けても、最盛期(17~18歳の11月当時)と比較したらそんなに長時間持たなくなってきてる。いつの間にか劣化してたか?
まぁ、通行量と騒がしさ(と通路の若干の埃っぽさ(注))を考えるとこっちの方が圧倒的に上だから、反対に同じ声量に聞こえるけど通りが向上しているのかもしれんし。その辺はちょっと曖昧なんだよね。

それ以前に、ホールの機会減ってるし。


注)人通りが多いとどうしてもなってしまう範囲。決してそこが汚いとか掃除が行き届いてないとか、そういう訳ではないのでご安心を。



あと、調整方法に問題があったのかどうか分からないけど、声変わりが途中で止まってるっぽいんだよね。
ショタっぽい、若干ハスキーな感じがしなくもない高い地声。特にバイト中とかに出やすいんだけど……ある意味、コンプレックスになりやすいかも。
これ、どうにかしたいんだよね。子供っぽさに拍車をかけてる気がするし。
まぁでも、これが逆に通り易さの鍵かもしれないから、無暗に手をかける事も出来ないのは事実。
それに、“大人な少年”だしね、有栖川はくとってww




ちなみに、有栖川はくとの好物『ゆずれもん』はよく某エロゲブランドネタにされがちだけど(ダイドーの本社が中之島ってのもあるしww)、本当は高校2年の本番当日朝に買ったのが発端。それ以来ずっと、6月の事以外では本番や街頭キャンペーンだけでなく打ち合わせやリハーサル、それどころか入試前にも必須アイテムとなっている。
牛丼も同じような由縁があり、大一番の前には好んで食べる。なお、これには“食後に新三共胃腸薬(商品名指定)を飲む”までで1つの儀式と化しているww(高校2年の本番直前にやったのが発端)
いざって時に仲間内(『快速あさぎり』サークルメンバーだけでなく、はくとの交遊関係全体)ではあまり評判が良くないすき屋をあえて選ぶ一番の理由は、こんな思い出があるから(これを独断専行と言う?)

って、こういう話を進めてくと、そのうち185系間合い運用の普通列車熱海行とか相鉄10000系とか京急600形とか一時期湘南新宿ラインで活躍した215系とか言い出して止まらなくなるから(本当)この辺で止めておこうかww


……『ゆずれもん』にはちゃんとした理由、あるんだからね。単に妙ちゃんが好きなだけじゃないし、ゆず信者ってだけじゃないもん。











ところで……





何の話だったっけ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。


(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。


『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!


チュアブルソフト連載バナー

水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。




第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!



『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
フリーエリア
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

庶民派・国広ひなたが大好き!


萌酒「とむりえ」


当サイトは日本酒と日本酒にまつわる文化を応援しています。

日本酒は日本の心!

最新コメント
[12/02 さ]
[12/01 トゥルペ]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
Copyright ©  徒然なるまま散策記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]