忍者ブログ
鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと、今日は珍しくズバズバと行く部分もあります。

っと、その前に……今回の東日本大震災で被害に遭われた全ての方に、お見舞い申し上げます。
また、御親戚や友人知人を亡くされた皆様に、お悔やみ申し上げます。


……ついでに、状況がそれ程酷くないにも関わらず混乱ばかり生み出している首都圏の低脳者の皆様に、お怨み申し上げます。


【地震発生、その時七瀬は】
夜(20時頃)からの夜勤バイトを目前に控え、のんびりモードとかいって2階の自室でゴロンとしてました。
14:46、PCをいじりながらねっ転がってたら、突然緩やかな地震に襲われましたが……やがてその揺れは大きくなり、約1分くらい後には今まで感じた事のない程大きな揺れになっていました。
状況がおかしい事にすぐ気付き、1階の居間に直行。倒れそうな薄型液晶テレビを抱える母の指示通り、退路(玄関)を確保。その後数分間、揺れは続いてました。
揺れが収まると、すぐにPCをシャットダウンしつつラジオを取りに自室まで飛んで行きました。停電が起こっていたからです。
ラジオを点けてすぐ飛び込んできたのは、想像もつかない規模の大きな地震があった、という事でした。
地震直後、大停電により自宅近辺は全てが止まっていました。信号も、電車も、予備バッテリー?のあるセブンイレブン以外の全てのお店も。
戻ってきたら避難準備を一応しつつ、派遣登録元の担当氏へ連絡。やっと繋がった頃には5時を過ぎ、何をどうあがいても定時到達不能の状態になってた(最も、全交通機関が死んでる以上移動のしようが無いのだけど)。
夕刻が過ぎ日は暮れるも、実は既に一度大停電に遭遇していたせいか(6年くらい前の台風直撃の時です)特に問題も無いものの、やっぱり鳴りやまない緊急地震速報や見えぬ状況の全容、刻々と変わる状況には不安を覚える以外に無かった。当然眠れるはずもなく、電気の入らない炬燵で布団をかぶりながら横になり、ラジオを聴き続けていた。

その後、午前1時過ぎに横須賀も電気が復旧し、やっと点いたテレビ(その前にも父のIS03でワンセグ見てましたが断片的だったので)から映っていたモノを見たとき、数度の大きな余震や長野県北部の新たな強い揺れに襲われた時等は、恐らく皆さんとも同じだろうと思います。
あと、翌日夜位の「枝野さんそろそろ寝てください!」ってのも(笑)

で、横須賀はほとんど影響が無いようにも思えたんですが……日常生活にすぐ戻るというのは、思わぬ障害のおかげで阻まれかけました。



【横須賀の混乱「ある海沿いの田舎町の場合」】
こんな田舎町でも、馬鹿みたいなスーパーの混雑とか、馬鹿みたいなモノの無くなり方ってするんだという事実がよくわかった。
アレですよ、『買い占め』とかいう愚行。おかげさまで、その日の食事(普通の生鮮品とか)を確保するのさえ、そんな馬鹿みたいな混雑やら行列やらに巻き込まれなきゃいけないという、ごく普通に日常生活を送りたい身としては非常に迷惑千万な事態になっていましたよ。

とりあえず、多くは語らないけれど。



【放射能の件】
あまりにビクビクしている世間を見て、俺は思わず


何を今さら


って言いたくなっちゃいます。だってそうでしょ?そんな○○マイクロシーベルトとかをしきりに気にしてちゃ、検診や海外旅行はどうなっちゃうんですかね。
俺も人の事言えた義理じゃないんですが、放射能の影響にビクビクしつつも酒をガバガバ飲んでる人(って、最近全然飲んでないな~)……被曝より肝機能を気にするべきですよ。あと、同じ状況で煙草をずいぶんとプカプカしてる人……甲状腺がんより、肺がんの方を気にした方が良いんじゃないですか?どっちみち、無意味にビクビクしてるだけ、馬鹿げてると思うんですがね。






ひとまず私が投げかけたいのは、


普通の生活を送れるはずの人達が、どうして人的に新しい災害を生んだりしてるんですか?


って一言に尽きるかな。うん、なんてぇか、今回のでよ~く分かったんだけど、首都圏は災害時に人災で多くの人が死ぬね。俺には見えた。

……だって、現に今回も人災多発でしょ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。


(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。


『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中!

今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!


はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!


チュアブルソフト連載バナー

水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。




第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!



『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
フリーエリア
ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

庶民派・国広ひなたが大好き!


萌酒「とむりえ」


当サイトは日本酒と日本酒にまつわる文化を応援しています。

日本酒は日本の心!

最新コメント
[12/02 さ]
[12/01 トゥルペ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©  徒然なるまま散策記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]