鉄道&旅行系同人サークル『快速あさぎり』代表・天ヶ瀬さくらが気ままな日々を綴ってみたブログ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は、推奨BGMが2つありますよ。
もう1個は後半にするとして、まずは今回のタイトルの由来にもなった、水樹奈々さんの『それでも君を想いだすから -again』。
アレンジ前の曲は『メモリーズオフ』シリーズの四作目、『メモリーズオフ~それから~』の主題歌になってます。
さてさて、今回のお話は……ちょっと寂しい、個人的な話になっちゃいます。
京葉線201系が、今日で引退しました。大学時代、京葉線は通学で非常にお世話になった車両です。通学開始当初は、まだ生き残っていた103系共々、地下区間で爆音を響かせながら頑張っていました。そして同年冬、遂に103系の京葉線撤退(引退は、その後常磐線快速の103系が首都圏、仙石線が東日本管内ラストとなります)。E231系以降新型車登場の話が無い中、201系はまだまだ安泰だと、当時は思っていました。
だけど……いつしか訪れた、最初の危機。E331系の試験運用開始でした。
連接7両2編成、14両(実質的な長さは10両とイコール)の最新鋭車両は、分割運用が可能------205系では不可能だった、201系“専属”の勝浦&成東発着の快速(平日の京葉線区間は通勤快速)にふってわいた交代要員登場の話。
……だが、これはE331系にその後付けられた「スペランカー」というあだ名通りのポンコツさんで、結局試験投入した1編成のみにとどまりました。
けれど、本当の危機はすぐに訪れた。
最新鋭・E233系が中央本線(中央快速線)にデビューし、全ての201系を置き換えるというのでした。
更に、続いて出てきたのは京浜東北線……209系シリーズを、試験編成出身の900番台も0番台も、E231系のプロトタイプになった500番台も、全て置き換えるという話も。
まず、京浜東北線から209系500番台がやって来て、数編成の201系が京葉車両センターを去って行きました。その後、209系の全面置き換えが終わり、東京のシンボルとも呼べたオレンジの201系も少なくなってきた頃。
やっぱり、この話は舞い込んで来ました。
京葉線にE233系5000番台を投入し、京葉車両センターの京葉線既存車両を全て置き換える。
※確か、E331系は除かれた。
当然ながら、205系より車齢の長い201系が先行的に全面撤退になる話でした。そして、209系は……確か武蔵野線に再就職するんでしたっけ?
まぁとにかく、武蔵野組はそれほど支障が無いようなのですが、本題であった京葉線はどんどんとE233系が投入され、201系が消えて行きました。
そして今日。遂に、京葉線から、水色が消えました。
201系、京葉車両センター最後にして、東日本管内最後の編成の運用が終了したのです。
さて……何故、私がここまで京葉線の201系にこだわるのか、それについてこれからお話しなければなりませんね。
前述の通り、201系は私が大学に通っていた5年間、途中で総武線中心の通学経路になった時も、時折京葉線を使う場面がありました。そんな時、201系に遭遇する率はとても高かったのです。
ある意味、通学のお供、いや相棒のような存在といっても過言ではありません。
そんな大事な相棒に、お別れを言う間がありませんでした。最後にあったのも、去年の3月……卒業式の後、中国語サークルの追いコン後、東京へ向かう時でした。
そこから、1年と3ヶ月。ちょっと間が空きすぎちゃったのかな……
今から、ここから言うのも難だけど、最後に言いたい。
お疲れ様。
そして、5年間……色々あったけど、思い出をありがとう。
君のおかげで、通学はそんなに辛くなかったよ。
もう1個は後半にするとして、まずは今回のタイトルの由来にもなった、水樹奈々さんの『それでも君を想いだすから -again』。
アレンジ前の曲は『メモリーズオフ』シリーズの四作目、『メモリーズオフ~それから~』の主題歌になってます。
さてさて、今回のお話は……ちょっと寂しい、個人的な話になっちゃいます。
京葉線201系が、今日で引退しました。大学時代、京葉線は通学で非常にお世話になった車両です。通学開始当初は、まだ生き残っていた103系共々、地下区間で爆音を響かせながら頑張っていました。そして同年冬、遂に103系の京葉線撤退(引退は、その後常磐線快速の103系が首都圏、仙石線が東日本管内ラストとなります)。E231系以降新型車登場の話が無い中、201系はまだまだ安泰だと、当時は思っていました。
だけど……いつしか訪れた、最初の危機。E331系の試験運用開始でした。
連接7両2編成、14両(実質的な長さは10両とイコール)の最新鋭車両は、分割運用が可能------205系では不可能だった、201系“専属”の勝浦&成東発着の快速(平日の京葉線区間は通勤快速)にふってわいた交代要員登場の話。
……だが、これはE331系にその後付けられた「スペランカー」というあだ名通りのポンコツさんで、結局試験投入した1編成のみにとどまりました。
けれど、本当の危機はすぐに訪れた。
最新鋭・E233系が中央本線(中央快速線)にデビューし、全ての201系を置き換えるというのでした。
更に、続いて出てきたのは京浜東北線……209系シリーズを、試験編成出身の900番台も0番台も、E231系のプロトタイプになった500番台も、全て置き換えるという話も。
まず、京浜東北線から209系500番台がやって来て、数編成の201系が京葉車両センターを去って行きました。その後、209系の全面置き換えが終わり、東京のシンボルとも呼べたオレンジの201系も少なくなってきた頃。
やっぱり、この話は舞い込んで来ました。
京葉線にE233系5000番台を投入し、京葉車両センターの京葉線既存車両を全て置き換える。
※確か、E331系は除かれた。
当然ながら、205系より車齢の長い201系が先行的に全面撤退になる話でした。そして、209系は……確か武蔵野線に再就職するんでしたっけ?
まぁとにかく、武蔵野組はそれほど支障が無いようなのですが、本題であった京葉線はどんどんとE233系が投入され、201系が消えて行きました。
そして今日。遂に、京葉線から、水色が消えました。
201系、京葉車両センター最後にして、東日本管内最後の編成の運用が終了したのです。
さて……何故、私がここまで京葉線の201系にこだわるのか、それについてこれからお話しなければなりませんね。
前述の通り、201系は私が大学に通っていた5年間、途中で総武線中心の通学経路になった時も、時折京葉線を使う場面がありました。そんな時、201系に遭遇する率はとても高かったのです。
ある意味、通学のお供、いや相棒のような存在といっても過言ではありません。
そんな大事な相棒に、お別れを言う間がありませんでした。最後にあったのも、去年の3月……卒業式の後、中国語サークルの追いコン後、東京へ向かう時でした。
そこから、1年と3ヶ月。ちょっと間が空きすぎちゃったのかな……
今から、ここから言うのも難だけど、最後に言いたい。
お疲れ様。
そして、5年間……色々あったけど、思い出をありがとう。
君のおかげで、通学はそんなに辛くなかったよ。
気付いてるよね。冒頭に推奨BGMが2つって言ったの。それに、もう1個は後半って言ったの。
忘れてて欲しかったのにな~(待て、言いだしたのは誰だ)
最終年、好きだった後輩と帰る時は、必ず京葉線だった(その子が新木場で乗り換えだったからね)
冬になると、何故か辛い事を思い出すのが多くて、隣で手を握っててくれたっけか(付き合ってた訳じゃないよ)
だけど、何故かその子と京葉線に乗ると、どういう訳か毎回相棒201系のモハに当たってた。
肝心な言葉が聞き取れなかった事が、何回あったっけ。
でも、代わりに……曖昧な言葉も、南船橋から新浦安を目指して疾走する時の爆音に、かき消されたりもして。
あと、舞浜で凄い混雑に巻き込まれて「リア充共め……」とか言ってたりもして(笑)
そういう意味でも、201系って思い出深かったかな。
どういう訳か、その後輩にも自分の中の「好き」を伝えられないまま卒業し、201系にも「さよなら」が言えないままいなくなってしまった。
なんの偶然なんだろう。
もう1つのBGM、ラストフレーズがピッタリ過ぎるって思ってたけど……これで、もう1事例増えちゃったのね。
「ずっと傍にいてね」 言えなかったコトバ
抱きしめた強さを ずっと覚えていて
(『夢の罪 -End in childhood』(Vo.榊原ゆい、『ぽっと -Rondo for Dears-』主題歌)より)
今日ぐらいは、懐かしい曲メドレーで泣いてもいいよね?
忘れてて欲しかったのにな~(待て、言いだしたのは誰だ)
最終年、好きだった後輩と帰る時は、必ず京葉線だった(その子が新木場で乗り換えだったからね)
冬になると、何故か辛い事を思い出すのが多くて、隣で手を握っててくれたっけか(付き合ってた訳じゃないよ)
だけど、何故かその子と京葉線に乗ると、どういう訳か毎回相棒201系のモハに当たってた。
肝心な言葉が聞き取れなかった事が、何回あったっけ。
でも、代わりに……曖昧な言葉も、南船橋から新浦安を目指して疾走する時の爆音に、かき消されたりもして。
あと、舞浜で凄い混雑に巻き込まれて「リア充共め……」とか言ってたりもして(笑)
そういう意味でも、201系って思い出深かったかな。
どういう訳か、その後輩にも自分の中の「好き」を伝えられないまま卒業し、201系にも「さよなら」が言えないままいなくなってしまった。
なんの偶然なんだろう。
もう1つのBGM、ラストフレーズがピッタリ過ぎるって思ってたけど……これで、もう1事例増えちゃったのね。
「ずっと傍にいてね」 言えなかったコトバ
抱きしめた強さを ずっと覚えていて
(『夢の罪 -End in childhood』(Vo.榊原ゆい、『ぽっと -Rondo for Dears-』主題歌)より)
今日ぐらいは、懐かしい曲メドレーで泣いてもいいよね?
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
天ヶ瀬“おーじ”さくら
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/11/27
職業:
サークル『桜坂堂』当主(代表)
趣味:
散策、国内旅、ギャルゲー
自己紹介:
(天ヶ瀬“おーじ”さくら)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。
(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。
『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
楽しいこと弾けられることが特に大好きな人。
一度勢いに乗ると、なかなか止められない。手懐けるのは難しいかも?
ニコ生『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』は、どうやらこのテンションでお送りしている模様。
(天ヶ瀬さくら)
“おーじ”の有無だけの違いのようだが、その実似て非なる存在。
鉄道&旅行系サークル『快速あさぎり』で名前を見かけるようだが、最近創作の領域にまで展開中の様子。
『天ヶ瀬さくらの宵酒百花繚乱』
「よいざけひゃっかりょうらん」と読みます。
毎週土曜日の23時~+不定期で30分、ニコニコ動画で生放送中。
コミュニティはこちら(オープン放送なので、コミュニティに参加していなくてもご覧いただけます)
http://com.nicovideo.jp/community/co1418222?mypage_nicorepo
(別途、ニコニコ動画のアカウントへログインが必要です)
カウンター
フリーエリア2
今年の本命三本の一角!
どういう姉さんになるか、楽しみです!
当サイトはドラクリの稲叢莉音(いなむらりお)、はつゆきさくらの東雲希(しののめのぞむ)を全身全霊全力で応援しています!
水戸のメーカー・チュアブルソフトさんの連載バナー
随時変わっていくとのこと。
第一話には地元が登場……なので
おいでませ、ぽっての育った横須賀!
『Kitaca(JR北海道のICカード)』のキャラクター、エゾモモンガ。
貴方のブラウザまで遊びに行きますので、遊んであげて下さいね!
リンク
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ブログ内検索